冬になると突然歯が痛む…歯みがき粉の成分について

Dental News

虫歯じゃないのに歯が痛む

上顎用マウスピース

上顎用マウスピース

虫歯の歯があるわけではなにのに、冬になると歯がうずいたり歯茎がキリキリと痛くなることはありませんか?

もしかすると寝ている間に歯を強く食いしばっている可能性があります。部屋が寒いと寝ている間につい力が入ってしまい、歯を強く食いしばることがあるようです。歯の食いしばりや歯ぎしりによる痛みを和らげるために、「マウスピース」というものを使って治療をします。歯の型を取り患者様の歯の形に合った専用のマウスピースを作成します。

毎日寝る前に装着していただき、寝ている間に歯を食いしばったり歯ぎしりすることで発生する痛みを和らげることができます。痛みを和らげるだけではなく、歯を噛み締めることで歯の噛みあわせ部分が極端に磨り減ってしまうのを防ぐ働きもあります。

マウスピースは保険診療で作成することができ、1つ約5,000円かかります。
「健康な歯を守る」という目的では非常に優れた治療方法です。
寒い時期になると急に歯が痛むような場合は我慢しないで、一度歯科医師までご相談ください。

歯みがき粉の成分について

皆さんは毎日の歯みがきにどのような歯磨き粉を使っていますか?今回は歯磨き粉の成分について紹介します。
大抵の歯磨き粉は歯を白く見せたり、歯の汚れを強力に落とすために「研磨剤」というものを大量に含んでいる物が多いようです。研磨剤が多いと汚れを落とすだけでなく歯の表面の大事な部分まで削り取ってしまうことがあり、使用を続けると虫歯になりやすい歯になってしまいます。

歯に優しい歯みがき粉には「低研磨性」や「研磨剤無配合」といった種類の物があり、研磨剤による歯の表面の磨耗を抑えつつ綺麗に磨くことができる歯磨き粉があります。

デンタルニュース

わたしたちと一緒に働きませんか?

Recruit

杉田歯科ではスタッフの募集をしております

詳細を見る


0120-78-0416

診療予約専用フリーダイヤル

診療時間
8:30~12:30
15:00~18:30

※休診日/日曜日・祝日

診療予約