虫歯発生までのメカニズム

Dental News

口の中が酸性になると虫歯菌が働き出す

皆さんの生活には欠かせない「食事」。口の中はだ液によって常に適度な状態を保たれていますが、食べたり飲んだりすることで口の中が一時的に「酸性」になります。

口の中が酸性になると虫歯の菌が働き出し歯を溶かし始めます。

毎日の食事や1日1回程度の間食では虫歯の原因にはなりにくいのですが長時間にわたって食べたり飲み続けたりすると口の中の酸性の時間が長くなり虫歯になりやすくなります。

暑くてもなるべくお茶かお水にしよう。

飲み物別酸性度について

私たちが普段口にしている食べ物や飲み物には「酸性度」が高いものがたくさんあります。酸性度というのは体に取り入れたときに酸性の状態になりやすくなる数値です。酸性の状態は歯を溶かしてしまう原因になりますが、口の中の菌の栄養分となる「糖分」を取らないようにすることも重要です。

コーラは酸性度が高い上、糖分を多量に含んだ飲み物です。間食時に飲む程度ならよいですが1日通してペットボトルなどで飲み続けるのはあまり関心できません。

普段の虫歯予防として歯の掃除の習慣化は大変重要ですが、虫歯になりにくい食生活を身に付けることも大変重要です。
甘い食べ物や飲み物等は短時間の間でサッととるようにしましょう!

飲料名 酸性度 飲料名 酸性度
コーラ 2.2 紅茶(市販ペットボトル) 5.5
炭酸果汁飲料 2.9 缶コーヒー 6.2
スポーツドリンク 3.3 緑茶(市販ペットボトル) 6.3
乳酸菌飲料 3.5 牛乳 6.8
100%果汁飲料 3.6 ミネラルウォーター 7

虫歯の進行の仕方について

「C0」虫歯のスタート

「C0」虫歯のスタート状態です。

この段階で発見できればほとんど元通りに治すことができます。

「C1」虫歯が少し進行

「C1」虫歯が少し進行した状態です。

この段階で治療をすれば白い詰め物だけで治すことができます。

「C2」虫歯が大きく進行

「C2」虫歯が大きく進行した状態です。

銀色の詰め物で治す可能性が出てきます。場合によっては痛みが生じます。

「C3」歯の神経まで虫歯が進行

「C3」歯の神経まで虫歯が進行しています。

麻酔で痛みを止めてから治療を行います。神経を取り除き上から大きく金属で被せることもあります。

「C4」ほとんど歯が無い

「C4」ほとんど歯が無くなってしまっています。

神経を取り除き金属の土台を立てて被せます。場合によっては抜いてしまうこともあります。

1度削ってしまった歯は元には戻りません。一生付き合っていく自分のパートナーとして大事にしていきましょう。
そのためにも定期検診は大変重要です。当院では3ヶ月に一度の定期検診を呼びかけています。

デンタルニュース

わたしたちと一緒に働きませんか?

Recruit

杉田歯科ではスタッフの募集をしております

詳細を見る


0120-78-0416

診療予約専用フリーダイヤル

診療時間
8:30~12:30
15:00~18:30

※休診日/日曜日・祝日

診療予約